GW明けな朝の出来事
※最初から妄想入ってます。取扱にご注意ください 。
GW明けの庄川温泉郷は、気がつけば
眩しい新緑に包まれていました。
「期間中はそれどころじゃなかったもんな。。。」
とつぶやいてオフィスに入ると
「おはようございます。ボス」
と爽やかな笑顔で挨拶する秘書
なんだかんだ夏日が続くので
涼し気な格好で「アニョハセヨ。オッパー」でも良いのですが
そこは仕事。ちゃんとしないといけません。
朝食抜きの私を気遣って出されたのが
こちらの冷やし中華
ゴマダレの風味に野菜のシャキシャキ感、麺は2玉というボリュームが脳細胞を活性化させてくれます。
頭を仕事モードに切り替えて、まずはスケジュールの確認を
「今日のスケジュールは?」
「お昼前からロータリークラブの例会がラウンジで開催されます。こんな時に限って一般客が多数来店し、昼食の準備が間に合わなくなるので仕込みを含め準備は確実にお願いします。あと、GW期間中の欠員発生によりシフトの再構築が必要です」
さすが私の秘書、スケジュール管理も完璧です。
前年比130%超えという異常な売上を叩き出したGWですが、肝心なのはその後。店内の商品・人員配置を早急に立て直し、また来ていただける店にする必要があるのです。
「といっても今週からはゆっくりでしょ」
「ええ。ですが、今月末には山菜が終わり、来月から7月の3連休までは売上の確保が難しくなってきます。今のうちに色々仕込んでおかないと来月には青ざめるのは明白なので注意が必要です」
「なので来週月曜には京都に行っていただきます。
京都タカシマヤで物産展に出店中の南国先輩と
2匹目のドジョウを狙っていただきます」
「あと、近い将来当店の農産物生産者協議の会員が軒並み高齢化し、野菜の確保が難しくなることが予想されます。富山県の農産物生産高は全国でも最下位クラスのため、県内産は期待できません。なので今月末にはJA鹿児島県経済連に突撃して野菜・果物の仕入ルートも作ってきてください」
「また、来月頭には2市で構成される観光連盟の傷の舐め合い総会が開催されます。お役人さんも出席されるので、人口5万人弱を誇る大都会砺波市でアンタッチャブルな
お花のフェアのチケットが3万5千の販売に対して入場者数が28万人超と計上されたカラクリを聞けるチャンスです」
「やれやれ。まだまだゆっくりも出来ないわけか」
「大丈夫ですよ。ボス。現場の仕事はこちらでやっておきますので、どんどん話を進めていってくださいね」
「助かるよ。優秀な秘書が居てくれて」
「恐れ入ります」
なーんてことがあるはず無いので、今日もお仕事頑張ります。
まずは、定休日前に仕舞ってた山菜の幟を店の周りに立ててきましゅ。