お昼過ぎに天理市内を出発し、近鉄電車に乗ること1時間弱で



平城宮跡に到着。

20数年前の学生時代に完成した




朱雀門周辺は立派な公園になってましたが



3月下旬に完成した大極門(南門)の間に





近鉄が通ってるのは相変わらずですwww

ただ、世界遺産な古の都とはいえ、この線路を止めてしまおうものなら

奈良県全土が陸の孤島と化すため

なんとかしたい場合は、奈良県とか奈良市が近鉄の株を取得して支配権を持つしか無いのかもしれませんwww


インバウンドな需要を見込んでか、フルスペックでハイエンドに仕上がった公園を横切ると見えてきたのが




古都のショッピングセンターミ・ナーラ

この敷地、そもそもは



藤原四兄弟に無実の罪で殺された実力派皇族な





長屋王の邸宅があった場所で

邸宅跡を掘り当てた


当時絶賛建設中の奈良そごうが2000年に本社の破綻により閉店し、

後を継いだ



イトーヨーカドーが競争激化による業績悪化で2017年に撤退という、立て続けに商売上がったりなジンクスを持つことから




帝都の首塚に勝るとも劣らないパワースポットとも言われています。

昨年にはキーテナントが撤退して呪いの再発動かとザワザワしたかどうかは分かりませんが

最後の目的地が4階にあるので、いざ入店です。