緑豊かな平泉寺を巡った後、もうちょい時間があったので
以前は中まで入れなかった

越前大仏【公式】

大仏さんにも行ってみました。
遠目からでも
資料館になっている


勝山城に


負けず劣らずの存在感です。
奈良の大仏さんが、疫病の大流行によって建立されたので
ここ越前大仏にも疫病を鎮めようと多くの方が参拝しているかと思いきや


駐車場は貸し切り状態(爆)


門前町も自粛状態(爆)
の中、以前は3,000円だったけど今は500円な拝観料をお納めして


入ります。




建物や像は鉄筋コンクリートなようです。
何も考えずにまっすぐ進んで


ご本尊な大仏殿へ


確かにデカイ
建物内で鎮座してる仏さんでは日本一の大きさなんだそうです。
出来たのはバブル期で材質はコンクリートとご利益はないかもしれませんが





かなり精巧に作ってあるので、チープさを感じません。
ただ



アルカイックスマイルな仏像が


壁一面に並んでる姿は
魔力0を誇る私でも怖いwww
あと、大仏殿もコンクリートなためか超蒸し暑い(爆)
夏になると、もっと大変かもです。
大仏殿内の階段を上ると


大仏さんに正面からメンチ切れます。


維持管理等で色々課題がある場所ではありますが
そこそこ時が経っても


立派な場所には間違いないので




ハリウッドなロケなんかには良い場所なんじゃないか
と改めて思うのでした。