片道2時間かけて向かった
福井県は勝山市にある


道の駅 恐竜渓谷かつやま

道の駅を見学したら
以前も行った


白山平泉寺 | 福井県勝山市

平泉寺へ
もうね



向かう途中から雰囲気抜群です。
令和の時代にして


個人情報満載(爆)な看板がある駐車場に車を止めて、本社まで歩いて廻ります。


コロナなご時世&大雨の後なので人はほとんど見ませんが


こういうところは人が通ると機材のスイッチが入って「いらっしゃいませ~♪」なので注意が必要ですwww



鳥居をくぐったあたりから



梅雨の恵みをたっぷり含んだ鮮やかな緑に囲まれます。
以前訪れた時は11月でしたが



さすがに梅雨な時期は鮮やかさが違います。







境内の苔もフカフカでツヤツヤ
改めて梅雨で困るのは人間様ぐらいと実感します。


シンプルながら荘厳なたたずまいの本社の横には


遺跡への道がありましたが、時間が気になるので


元来た道を戻って



御手洗池と社務所に寄って、平泉寺散策は終了
駐車場に戻る時も


ここから「いらっしゃいませ~♪」な声が出てきましたwww
大雨の後でムシムシする中での散策でしたが
エネルギーを補給した植物に囲まれた、癒しのひとときになりました。