最近お世話になってる


ホタルイカなミュージアム探索
施設の1階部分は


ホタルイカと触れ合えるスペースでした。
コロナなご時世なのでこちらも貸し切り状態(爆)
40過ぎのオッサン一人で


ホタルイカと触れ合いますwww
朝どれな活けホタルイカは、小さいながらも元気よく


手のひらで動き回り、潮も吹きます。
潮を吹くホタルイカからつい、今は亡き


この方を思い出しましたが、公共の場では口が裂けても言えませんwww
コロナのせいでこの日は施設のメインイベントな

発光ライブショー | 道の駅 ウェーブパークなめりかわ [富山県滑川市]


発光ショーは見れませんでしたが
シアターでは、ホタルイカの発光の秘密などを学ぶことが出来ました。
あと、1階の脇にある


裏リウムと名付けられたスペースでは
ほたるいかミュージアムと名が付きながら1年の4分の1の期間しか居ないホタルイカに変わる施設における影の主役


ダイオウグソクムシが裏ボスならではの存在感を発揮してましたwww
と、そんなこんなでホタルイカなミュージアムの探索は終了。
この施設で学んだ事をより多くの人に知っていただく事で
富山湾の奇跡とも呼べる


ホタルイカをより多くのお客様にお買い上げいただき、大切にお召し上がりいただくことが命をお預かりするものとして、せめてもの供養になるんじゃないかと思いました。
ただ、これだけじゃ供養には心もとないので
帰りには


絶賛改修工事中な

雲龍山 勝興寺|ようこそ勝興寺ホームページへ

伏木のお寺で




たいして信じてもいない御仏にすがろうとするあたりは、覚悟が足りてないのかもしてません。