数年前から始まった


庄川清流温泉のエビデンス調査は
昨年、一区切りを迎え
調査にあたった大学のセンセからいろんなお話を聞くことが出来ました。
で、その結果が


これです。
これだけだとなんのこっちゃなお話になるので
この表をふまえて、庄川清流温泉の特徴を書いていきます。

特徴その1:ミネラルが高濃度
人間の身体に必要といわれるミネラルですが、その中でも
Mg(マグネシウム)とFe(鉄分)の濃度が他地域の温泉に比べて非常に高いことが分かりました。

特徴その2:ミネラルのバランスが良い
お肌に良いCa(カルシウム)とMg(マグネシウム)の割合は2:1が理想とされる中
庄川清流温泉では1.47:1とそれに近く、これまたお肌に良い温泉と言えます。

特徴その3:有害生物が検出されない


国内で著名な温泉地は火山等との関連が強いようで、そことは違い
人の身体に害を及ぼすAs(ヒ素)がまったくといっていいほど検出されないそうです。
なもので、温泉が湧く場所でありながら


野菜も育てば鮎も生息する訳で
飲んでも安心・安全な温泉といえるのです。

と、こんだけの機能的価値を持つ庄川清流温泉を
さらに価値あるものとして後世に残すために
なんぼの価値なのか
を地域内外の人に分かりやすく伝えるキャッチフレーズを作りましょう
ということになりました。