私が育ち、今仕事してる


富山県は砺波市庄川町は


庄川温泉郷の歴史

大正時代から続く温泉地なのですが
バブル真っ盛りな30年ほど前にも町の中心部地下1,300mから



温泉を掘り当てました。
庄川清流温泉(しょうがわせいりゅうおんせん)と名付けられたこの温泉
運用当初は毎月29日を「フロの日」として
町民ならだれでもタンク持ってこれば、汲み上げた源泉を分けていたのですが
源泉を持って行った各家庭のボイラーが軒並み壊れる(爆)ほど成分が濃く
現在では、


温泉郷内の旅館や

足湯【庄川水記念公園】

お風呂について【砺波市健康福祉施設 ゆずの郷 やまぶき】

各施設に供給したり

庄川おんせん野菜

温泉水を肥料として使うことで野菜の甘みと旨みを増し、商品化したりしてました。
で、そんな良い温泉ならもっと地域内外に知ってもらいましょうというお話になるのですが、それにはちゃんとエビデンスなんかが必要なので
数年前から大学のセンセたちに成分分析してもらいながら、今に至ります。