鹿児島に到着して最初に向かった



霧島市な日当山は

狭いエリアながらも



そこたらじゅうに温泉が湧いてます。

で、気になるお値段は




どこもかしこも200円台と

家で風呂沸かすよりリーズナブルです。

その昔、日当山が隼人町だった頃というよりは




このモデルさんたちも今じゃ孫の一人や二人居そうな昔には
温泉郷として打ち出したり
幕末を題材にした大河ドラマにかこつけて



そこかしこに
著名人との関わりもPRするも








昔と変わらずひなびた雰囲気満載の中
地元の人達が入れ替わり立ち替わり入っており



日当山に湧く温泉は
観光資源とというよりは、地元の人の生活の一部として受け継がれてるのが印象的でした。

と、なんでココまで詳しいのかというと
10数年前、ココに家庭があった(爆)からwww
旧暦1月18日を過ぎた最初の日曜日に近所の神社で行う




初午なお祭りは神事のみになったため
旧隼人町最大のイベントの重責を負うであろう



作り物のお馬さんの無事を確認したら


桜島を横目に大隅半島に向かいます。