垂水での用事を済ませ

フェリーに乗って上陸した鹿児島市

市内の天文館な繁華街は





ぴえんぱおんな状態になってました(爆)

そもそも、鹿児島市自体は



鹿児島県民の需要を取り込んで発展してきた経緯もあり
それが九州新幹線で県民の需要が福岡に持っていかれ
その穴埋めとしてインバウンド需要を取り込んだ結果、
街中がガラリと変わり
挙げ句コロナでインバウンド需要が吹っ飛んだため
寂しくなるのは致し方ないのかも知れません。

そんな中でも
元和泊町のスーパー公務員が営む



コーヒーショップは元気に営業してました。
ただ、この日の晩当てにしてた


こちらのお店は
店主の不摂生が祟り臨時休業(爆)なため
急遽紹介してもろた


こちらのお店で




黒毛和牛やら地鶏やら島らっきょなんかを美味しくいただきました。
ただ、自粛期間が明けたとはいえ、天文館は夜も



ぴえんぱおんな状態(爆)

そんな中でも



老舗なルパンの飲み屋さんでは丁寧に対応していただき
コレはコレで楽しい夜になりました。