お話は3年前にさかのぼります。
喜界島から帰った翌日から、庄川でのお仕事がはじまり


オープンする道の駅に放り込まれて配属されてからはひたすら忙しくしておりましたが
冬になると豪雪の影響で激烈ヒマになった仕事に慣れてきた頃には
夜な夜な







家の周囲で飲み歩くわ
向かいのコンビニで煙草買いに行ったはずが
泥酔して帰宅(爆)するわ
という自堕落な生活を送る中
ふとネットで、以下の文言を見つけました。

日曜日の過ごし方によって人生の充実度は大きく変わる。
・日曜日こそ朝早く起き、午前中は趣味に費やし、午後は安寧の時を過ごせ
・早起きすることで、午前・午後で2倍の休日感覚になる
・人生の充実度は休日の充実度である
・大学生は休日もバイトせよ



どうもこの人の言葉なようですが、良し悪しは別にして
今のままではアカンと一念発起して
休日の午前中に出来る趣味を探す
事になりました。
ただ、探すにあたっては

1.長く続けられること
2.1.のためには家の近くで出来ること
3.未体験の分野にすること(パソコン、カメラ、絵画はNG)
4.一人でしないこと(ちゃんと教えてもらうこと)

の4点に留意しました。
で、色々探した結果
家から車で5分な新聞社の2階にある

富山のカルチャースクール | 北日本新聞カルチャー教室

カルチャースクールのサイトから


検索結果

お店が定休日な火曜の午前に出来そうな教室を見つけました。