毎年恒例な




1月7日の厄払いも無事終わり
もれなくついてくる


厄払い後の寒波な頃には



新湊な浜から魚が入って来るようになりました。
新湊でも地震の影響は大きく、液状化やら製氷機の故障などで例年より遅いスタートでしたが


なんだかんだと春は近づいているようです。

と、徐々に日常に戻るにつれて気になるのが
今回の地震で一番大きな被害のあった




旧宗主国、石川県産の魚介類
というのも
石川県の漁港の殆どは



今回被災した地域に集中しており
震災直後から散見される


食べて応援なフレーズに能天気に乗っかって良いモノかどうか疑問に感じたのです。

本来なら現地で直接見てみたいものですが、まだまだ復旧に程遠い現地に直接行くわけにもいかないので
開設300周年を迎える


金沢市は近江町市場に向かいます。