かつての宗主国、石川県は能登沖で発生した大地震


日本列島津々浦々揺れてた規模なモノですから
江戸時代に宗主国の分家が治めてた



加賀藩の植民地大都会高岡市も例外なく揺れました。
大都会故、都市ガス引いてるモノですから


食べ放題飲み放題で臨んだ駅チカな焼肉屋の火も止まり
余熱でハラミ3切れは食べるものの
追加オーダーした途端に飛んできた元旦出勤なスタッフに
「お題は結構なので勘弁してください」
500円の食事券を渡されての強制退店となりました。

んじゃ、部屋でチマチマ飲むかと気を取り直し、コンビニで酒とツマミを買ってホテルに向かうとフロントでは
「水漏れしてます。壁剥がれてます。勘弁してください」
コチラも強制チェックアウトとなりました。

今晩のアテが思い切り外れたので
とりあえず道の駅なお店の様子でも見てくるかと
車で高岡市内からの脱出を試みますが


高岡なイオン周辺で買い物客の避難が巻き起こした渋滞にハマり
渋滞を回避すべく大人な事情で造られた新高岡駅を横切って国道156号を目指すも
急遽運休となったはずの城端線の踏切が下りっ放しになってたため
農道をつたい
やっとかっとで道の駅なお店に到着です。

道中流れてたラジオから被害の大きさを知るごとに
年始な営業の心配もしてましたが
お店の中は




この程度な被害で済み、施設や設備に損傷は無かったです。
これがもし


末端価格数十万円な伝統工芸品がやられてたら
新年早々仕事のやる気を無くしてたかも知れません。。。

とはいえ


大手リゾートホテルにも採用されてるプレミアムなみかんジュース
特濃なせいか、ふき取るのにエライ苦労しましたwww


地震の影響で
高速道路をはじめ、県をまたぐ国道なんかも通行止めになってるおかげで
周辺の旅館さんは書き入れ時にも関わらずキャンセル続出だったようですが
主に周辺住民がメイン客層な当店はシースーのキャンセルが出ることもなく
スタッフの無事も確認し


当初の予定通りに通常営業出来るわけで
被災された方々に心よりお見舞い申し上げながらも



しっかり稼いで、経済を回していければと思うのです。