道の駅なお店には

 


初夏には山菜
夏には夏野菜
秋には柚子や根菜類といった青果物を納めるための

生産者協議会なる個人農家のグループがあるのですが
駅長という立場故、その協議会の事務局長もさせられてます(汗)


で、この協議会では毎年視察研修なる行事が組まされてます。
かつては旅行代理店に行程を丸投げし、大型バスを貸し切って
視察と称して県内外の道の駅や直売所で
飲み食い買い物の慰安旅行な内容でしたが

私は事務局長になってからは
「あくまで研修ですから」てな正論の基に



小規模な農場や加工所巡りに切り変えてきました。


で、この視察研修、ここ3年はコロナで知らんぷりしてましたが
去年の5月で5類になったのを機に
「どっか行かんがけ~?」てな声が出てきました。
さすがにこれ以上は知らんぷりする訳にいかず
かといって今まで大概のトコロに行ってるでしょ?ってことで目を付けたのが


市場見学
てなわけでそこそこな規模且つ近場にある



富山市の公設地方卸売場に問い合わせますが
まだまだ絶賛工事中との事で見学を断られました(爆)

それならばと次に目を付けたのがお隣の宗主国、石川県は金沢市の



金沢中央卸売市場
金沢に市場と名のついた場所は多々あれど



観光客どころか一般人お断りなガチでモノホンな卸売市場は
金沢市の施設ではあるモノの
申し込みは見学の3カ月前


ガードの堅さに面くらいますが
コツコツと調整を積み重ね、見学当日を迎えます。