ほぼアポなしの喜界島訪問で
行く先々でサプライズを起こし
ひとしきり満足したら
かつて丸の内な朝大学でもお世話になった


埋蔵文化財センター
かつて廊下に積まれていた発掘したての遺物はなくなっており、
だいぶ作業も片付いたかと思いきや
あくまで置く場所を変えただけの様で
ホントのところは


新しい遺跡が発見されたこともあって
逆に宿題増えてるそうです(爆)
周囲42kmの小さな島ですが
まだまだ手付かずな個所もあるようで
あと10年は発掘が終わらないんだそうです。
東京オリンピック関係のお仕事もひと段落したこの国ですが
喜界島ではまだまだコッチ方面の雇用はありそうですwww

ちなみに3年前に朝大学のみなさんとフィールドワークした



手久津久周辺の遺跡も今では


ざわわざわわなサトウキビ畑に戻っておりました。
ただ、発掘が終わってもこの場の調査研究はまだまだ続くそうで
当時の発掘作業が歴史的な発見になるか否かが分かるのは
もうちょい先かもしれません。

で、サプライズな訪問が終わったら





食べれるアイドルで栄養補給して、夜を迎えます。