コスモアイルな博物館の3階にある 



シアターでは
宇宙にまつわる映像が定期的に上映されてるって事で
今回視聴したのは



宇宙展示室にも置いてある宇宙探査機
ボイジャーのお話しでした。
1977年に打ち上げられ






木星→土星→天王星→海王星を巡って太陽系の各惑星や衛星を調査した結果
かつて昭和生まれな男子がこぞって憧れたであろう


虎柄ビキニな宇宙人は太陽系に居ないことが判明しました(爆)
が、昭和生まれ男子の絶望を察したか
生真面目な探査機は2012年に太陽系から脱出と


当初のミッションをコンプリートしたにも関わらず



地球人からのメッセージを抱えて
2030年まで太陽系外を探査してくれるんだそうです。
と、


コンパクトながらも本物志向な展示物や映像で
濃い内容だったコスモアイルな博物館の見学は午前中で無事終了したので
これまた、今まで行けそうで行けてなかった


初見殺しの名店で



ガチな豚ステーキにありつけたので、短いながらも本格志向な休日になりましたとさ。