シーズンオフ前な朝の出来事
※最初から妄想入ってます。取り扱いにご注意ください。
10月下旬ごろに色づき始めた庄川峡も
2週間でかなり秋っぽくなりました。
で、気になるお天気はというと
冬な気配が近づいてきています。
「雪が降るまでは稼いでおきたいよな。。。」
とつぶやいてオフィスに入ると
「おはようございます。ボス」
と爽やかな笑顔で挨拶する秘書
世間はまだまだ行楽シーズンなので
多少浮かれた格好で
「アニョハセヨ。オッパー」
でも良いのですが、そこは仕事。ちゃんとしないといけません。
朝食抜きの私を気遣って出されたのが
鹿児島名物カツオの腹側www
脂をしっかり含んだ旨みと独特の風味が脳細胞を活性化させてくれます。
頭を仕事モードに切り替えたところで、数字の確認を
「土日の実績はどうだった?」
「土曜日は前年越えでしたが、肝心の日曜日は前年割れ。結果、2日間トータルの売上も前年割れとなりました。ただ、ゆずの不作というより日曜日の荒天が原因ですね」
さすが私の秘書。数字の管理・分析も完璧です。
1年で最も売り上げが期待できる
ゆずまつりなイベントのメイン商材な
生ゆずが昨年の4分の1にも満たない収穫量ということで苦情を避けるための
庄川ゆず 収穫最盛期だけど ゆずまつりを前に生産者は… 富山・砺波市(チューリップテレビ) - Yahoo!ニュース
富山県砺波市では特産の「庄川ゆず」が収穫の時期を迎えています。12日からは恒例の「庄川ゆずまつり」も始まる予定で、ユズの生産者は頭を抱えています。 皮が肉厚で香りが強い「庄川ゆず」。日本最北のゆず
ネガティブキャンペーンが張られたおかげで
現場では大きな混乱はなかったようですが、やっぱりどうしてなかなか、数少ない生ゆずは2日間とも開始約1時間で売り切れたそうですwww
ただ、収穫量が去年の4分の1だから店の売上も4分の1かって言うとそうはならず
道の駅なお店としてはそこそこな稼ぎを出してるわけで、結局毎年この時期が忙しいのは時節柄で、生ゆずを欲しがるのは
ゆずみそ(150g) - 庄川温泉郷商店 | 道の駅庄川 公式オンラインショップ
道の駅庄川が運営する、オンラインショップです。富山の名産や全国各地の珍しい物産を販売しています。
大量にゆずみそを作ってお歳暮代わりに配ることが出来るほど時間とお金に余裕がある高齢者ぐらいという衝撃の事実が判明した2日間でもあったわけです。
作る人も買い求める人もお互い高齢化してるって事は、このイベントも将来は農業振興から福祉な事業にシフトしたほうが良いのかもしれません(爆)
「でも、今月累計だと前年超えてるでしょ?」
「ええ。元々入込が多い時期なうえに、先週から冬支度絡みの往来も増えており、それが平日も含めた売上の底上げになっています。この流れが今週も続いてくれれば、単月ならびに年度の売上にも見通しが立ってきます」
「今週乗り越えればちょっとは落ち着くわけか。。。」
「来週以降も油断は禁物です。開催が7月なはずがなぜか今月にずれ込んだ
スタンプラリーな企画への対応が必要です。やっつけ仕事感満載ですが参加にあたり年間の広告宣伝費を上回るゼニを突っ込んでるので、しっかり回収をお願いします。あと、来月初旬には株主を泣かせて中小企業に没落した自称業界最大手な旅行代理店が企画したツアーの受入れも予定されています。上から目線の無茶な要望はきっぱりと拒否してください」
「やれやれ。シーズンオフとはいえのんびりできないわけか」
「大丈夫ですよ。ボス。細かい仕事はこっちでやっておきますので、バンバン仕事をさばいてくださいね」
「助かるよ。優秀な秘書が居てくれて」
「恐れ入ります」
なーんてことがあるはずないので、今日もお仕事頑張ります。
まずは、昨日で終了となった
鮎の塩焼きな焼き台を片付けてきましゅ。