7月も半ばになろうというのに
ひたすら雨雨雨雨な日が続き
こちらはさほどでもないにせよ
一昨年の件もあるので


小牧ダムが絶賛放水中な度にいろんな不安に駆られます。

こんな時こそ気持ちのリセットも兼ねてどこかに羽を伸ばしに行きたいところですが
時間が中途半端かつ梅雨真っ最中につき
昼から出来ることと言えば




酒に溺れるぐらいなので
たまには環境を変えてみようと向かったのが


金沢
隣県の大都市故、仕事とかで通ったり行ったりすることはありましたが
ココまでど真ん中に来るのはかれこれ数10年振りです。
金沢市民の台所と言いつつ
もはや観光名所な



近江町市場には



人出は戻りつつあるようですが


ノドグロは韓国産
イワシは北海道産などなど
売場の魚は夏枯れ模様です(爆)
場内外の飲食店は、日本海産の魚介類や地酒がウリなところが多いですが
仕事柄



新鮮な魚介類には事欠かないので
エムザな百貨店の



地下飲食店街
このご時世にはかなり刺激的なネーミングの地下街は
新幹線開業にかこつけて今風の建物が立ち並ぶ界隈で


ひときわ異彩を放ち、もはや
パラレルワールドwww
そんな中、向かったのは
どっかのチャラい島を彷彿とさせる


こちらのお店へ


決して広いとは言えない店内で
且つコロナ対策で席数を減らして営業する中


コスモポリタンなドリアを注文
老練なマスターが丁寧に作るドリアは



アツアツふーふーの状態で出てきました。
勿論、お味・ボリューム共に大満足で
店名宜しく


イタリアンな青い洞窟を感じさせてくれました。
行ったことないけどねwww

で、このコロナな地下街には



なかなか個性的なお店が出ています。

家の近くから出てる加越能バスで直接アクセスできる場所なので
昼から夜までたっぷりと使って
全店制覇してみるのも良いかもしれませんwww