早いもので8月も終わりってことで

いつの間にか、通勤途中に見る田んぼにも



頭を垂れてる稲が増えてきました。

「そろそろ涼しくなってくれても良いもんだよな。。。」

とつぶやいてオフィスに入ると



「おはようございます。ボス」

と爽やかな笑顔で挨拶する秘書

秋といってもまだまだ暑いので



多少涼しげな格好で

「アニョハセヨ。オッパー」

でも良いのですが、そこは仕事。ちゃんとしないといけません。

朝食抜きの私を気遣って出されたのが



来週リニューアル予定な当店の人気メニュー「季節のピザ」

なんとポークなソーセージのジューシーさと旬の野菜の味わいが脳細胞を活性化させてくれます。

頭を仕事モードに切り替え、スケジュールの確認を

「今日のスケジュールは?」



「本日、スタッフ2名が通常より遅い時間に出勤なので朝イチの開店準備をお願いします。午後からはラジオの電話取材が入ってます。あと、月末なので閉店後には棚卸をお願いします」

さすが私の秘書、スケジュール管理も完璧です。


マイナポイントやプレミアム商品券、おみやげクーポンやお食事クーポンなど、娑婆に溢れたアブク銭を回収できたこともあり、8月の売上は過去最高で着地なのは確定ですが、利益の確認は必須なのです。

「そういえば今週、"おわら"あったよね?」



「ええ。3年ぶりに開催な



富山の秋の風物詩なお祭りは今回、自家用車でのアクセスがNGとなっています。

にもかかわらず調べもしないし予約もしてないけどなんか聞いたことあるからとりあえずどんなもんか見に行ってやろうか的なノリで道を聞いてくる人がいるもしれないので、その際はバスなどの交通機関を使うよう丁寧な案内をお願いします。

また、期間中の立ち寄りにかこつけて送客手数料をせびってくるバス会社・旅行代理店の要求には断固拒否してください」




「あと、"おわら"以降も油断は禁物です。











9月25・26日にはこきりこ祭りが開催されます。"麦屋"と"むぎや"、"祭"と"祭り"と"まつり"の標記の違いに関係なく、開催時は集客が見込めるのでヒト・モノ・ゼニの準備は必須です」



あと、来月から開始予定な実証実験の打ち合わせも突然入る恐れがあります。飲み会の段取りする際にはスケジュールを確認したうえでお願いします」
「やれやれ、端境期とはいえ気が抜けないわけか」




「大丈夫ですよ。ボス。細かい仕事はこちらでやっておきますので、空いた時間を使って






露助相手の商売上がったりになると食べられなくなるかも知しれないイミズスタン料理を制覇してみてくださいね」
「助かるよ。優秀な秘書がいてくれて」
「恐れ入ります」
なーんてことがあるはずないので、今日もお仕事頑張ります。
まずは、店の外に貼ってある「定休日」な表示をはがしてきましゅ。