娑婆の正月休みが終わると、新湊浜から





魚も入ってくるようになりました。

魚屋稼業に足を突っ込んでから20数年になりますが



未だにフクラギとヒラマサの違いがひと目で分からないので、まだまだ修行は必要なようです(爆)

毎年1月7日に開催される




厄払いの儀式はノーマスクで儀式に挑んでクレーム来た昨年の教訓を活かし




神主さんから厄年の氏子まで関係者全員マスク着用で執り行われました。



お神酒を飲んだ鯉はこの後
スタッフに美味しくいただかれることなく




無事、庄川に放たれましたが、世間ではオミクロンがどうのこうのと騒ぎ始めた声にかき消されたか、今年もやりました的なお知らせにはなれど炎上ネタとまではならなかったのが
ちょっと寂しいところですwww

ようやく出た寒ブリ宣言にあやかって、道の駅なお店にも入荷した



天然ブリ
片身を人肌の宿な板長さんにお買い上げいただき
残りの1/4は太客なお客さん、で、残った1/4は



お刺身にして、今年卒業な専門学校生なアルバイトに成人祝で献上です。
幼い頃からスマホやSNSに親しむ



Z世代な成人たちがブリのように出世して偉くなってる頃には
コチラはヨボヨボで使い物にならなくなってるかもしれないので
その時にはせめて私だけでもおこぼれにあずかれればと
今のうちに媚を売っておくのですwww